ズボラの向こう側

ズボラ主婦の徒然日記

#02 節約・時短!食料品は買い溜め派

f:id:concon417:20220212134948p:plain

我が家の食料品買い出しは
「楽」と「誘惑に勝てない自分」を考えた結果です。

 

メインの買い物は月に1回



我が家の買い物回数は 月に1回 です。

と言っても、パンや卵等の腐りやすい食品は買い溜めが難しいので
必要に応じてちょこっと買い足したりはします。

ですが、月に1度ドッサリと
肉や魚などのメインとなる食品達を1ヶ月分買い込みます。

 

買い出しに行く回数が多いとその都度、
予定に無かったお菓子やお惣菜などの誘惑に負けるので出来る限りまとめます。

えぇ、私非常――に意志が弱いんです(笑)

 

 

保管方法

 

お肉や魚は1回分ずつ小分けにしてジップロック冷凍保存しています。

ちなみに安く大量のジップロックを買い溜めする前はラップに小分けしていました。

そして傷みやすいお野菜も、可能な物は冷凍野菜を使っています!

 

冷凍野菜達も同様にジップロックへ移して冷凍しておけば

お味噌汁にネギが欲しい時に凍ったままパラパラっとお鍋に適量入れたり
人参を必要な分だけお鍋に入れてカレーにしたり
ジャガイモを必要な分だけチンしてすり潰してポテトサラダにしたり...

 

などなど、めちゃくちゃ時短になります(*'▽')

 

 

使いやすかった商品

 

 

通販で冷凍野菜を買うメリット

・買いに行く手間が省ける
・ポイントが溜まる
・通常の生野菜より長く保管できる
・カットされているのですぐに使える
・洗い物が減る
・買い物の誘惑が少ないので結果節約になる(私の場合)



通販で冷凍野菜を買うデメリット

・送料がかかる
・欲しい時にすぐ手に入らない(配送期間)
・鮮度を求める方には不向き

 

 

使った感想

 

生野菜を買うと傷むのが早くて、毎週買いに行かないといけないけれど
このご時世もあって出来るだけ買いに行く頻度は抑えたい・・・

というか、このご時世でなくても買い物に行くと不要な物を買ってしまい
出費がかさむので出来るだけ行かない方向で進めたい。

冷凍だと日持ちする!(冷凍すれば基本長持ちするという思考)

 

 

以上の考えから、私には 冷凍最高!という結論になりました。

 

ちなみに、一つ一つ送料がかかるので私は肉類魚類の買い物同様
一気に大量まとめ買いをしています!

 

産地や冷凍に抵抗の無い方は是非お試し下さい(/・ω・)/

 

 

->->->->->->->->->->->->->->->->->->->->->->->->->->->->->->->->-

楽天Roomにもオススメ商品を載せています(/・ω・)/

-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-<-

room.rakuten.co.jp

.